駅貼りメデイア 駅貼りポスター広告宣伝とは?費用面など ポスター貼りメデイアなら全国エリア対応のタウンポスターにお任せください。

駅貼り広告とは?
駅貼り広告は、駅構内のボードに掲出するポスター広告のことです。 駅貼りポスターや駅貼り、駅ばりとも表記されます。基本の掲出期間は1週間、基本のサイズはB0、B1、B2です。

【各サイズの大きさ】
B0:1030×1456 mm
B1:1030×728mm
B2:728×515mm

※B0を半分に折ったサイズがB1、B1を半分に折ったサイズがB2です。

駅利用者の消費行動に直結する駅メディアは、商品の販売促進などに高い効果が期待できます。
「駅ばりポスター」、「大型ボード」など多くのメディアをそろえ、駅周辺の環境や利用者の属性に合わせた広告展開が可能です。

■メトロエリア

銀座エリアをはじめ、表参道、池袋、六本木など、注目度の高いエリアや利用者の多い駅に限定して集中的に展開できる広告

銀座駅、表参道駅、渋谷駅など人気の駅にインパクトある広告を打ち出せます。
銀座駅をはじめ、表参道駅、六本木駅、池袋駅、渋谷駅など

 

■新宿メトロ
約80mのスペースに、最大でB0サイズ80枚を一挙に掲出。圧倒的な存在感を放ちます。
新宿駅・メトロプロムナードの全長約80mにわたる巨大スペースが広告スペースに。最大でB0サイズ80枚を一挙に掲出でき、多くの利用者に向けてインパクトのある訴求ができます。

駅利用者の消費行動に直結する駅メディアは、商品の販売促進などに高い効果が期待できます。

■駅ばりポスター
駅でのプロモーションには欠かすことのできないメディアです。
年代や性別、職業などターゲットに合わせて掲出する駅を選べるため、より戦略的なプロモーションが展開できます。B0サイズの2連貼りなど、印象度の高い掲出にも対応することができます。

利用者が多い駅や、人の目に留まりやすい場所ほど高額になる傾向があります。また、駅貼りの掲出には掲出費のほかに、デザイン制作費や印刷費などがかかります。 例えば、新宿・渋谷駅において駅貼り広告を行う場合、JR東日本と東京メトロの費用については以下の通りになります。

価格の目安

提出期間:7日 駅数:1駅 枚数:1枚

【JR東日本】               【東京メトロ】

B0 8万4,000円              B0 6万6,000円
B1 4万2,000円              B1 3万3,000円
B2 2万1,000円              B2 1万6,500円

駅貼り広告の特徴
駅貼りの主な特徴を4つ紹介します。
自然と視界に入る広告
駅貼りは視認される可能性が高い広告です。インターネットや新聞、雑誌の広告よりも、自然と目に入りやすいといった特徴があります。
多様で細かなターゲティングが可能
目的やターゲットにあわせて掲出する駅を選べます。客層や利用者数は駅によって異なるため、駅を選んで掲出することで、目的やターゲットにあわせた訴求が可能です。また、予算にあわせて1駅から掲出できるため、コストを抑えつつ効果的に訴求できます。購買地点の近くに掲出することで、購買意欲を刺激する効果も期待できます(リーセンシー効果)。
通勤通学者にアプローチできる
通勤通学者に訴求できます。定期券利用者が多いため、広告が繰り返し目に入るといった特徴もあります。
人通りの多い場所に掲載が可能
人通りの多い場所に広告を掲出できます。例えば、2021年度の新宿と池袋の利用者数は次のとおりです。
▷新宿(JR東日本)の平均乗客数は1日あたり約52万人
▶池袋(東京メトロ)の平均乗降客数は1日あたり約40万人

さらに、週1回以上「駅ポスター」に接触した首都圏のJR利用者は5割を超えています。なお、電鉄各駅の乗降客数データは公表されているため、広告接触者数を概算することも可能です
駅貼り広告の効果
駅貼りの主な効果を5つ紹介します。
反復効果により認知度が向上する
駅貼りを含む駅広告には自然と目に留まりやすいという特徴があるため、通勤通学者に繰り返し訴求することで、知名度や認知度が向上します。さらに、繰り返し接触することで好感をもってもらえる可能性もあります(ザイアンス効果)。
SNSによる拡散性が期待できる
SNSによる波及効果が期待できます。スマホ利用者が目撃した駅貼りをSNSに投稿したり、拡散したりすることがあります。
信頼性の向上につながる
駅貼りなどの広告は公共性が高く、信頼性の向上につながります。良いイメージをもたれやすい媒体のため、イメージアップも期待できます。
メディア戦略に対応できる
テレビCMと同時展開する、QRコードを掲載して特設サイトに誘導するなど、クロスメディアに対応できます。以前はQRコードの掲載が禁止されていましたが、規制緩和により、現在は掲載できる商品もあります(階段横など、安全面から掲載が禁止されている場所もあります)。
コストを削減しつつPRできる
掲出する駅を限定することで、コストを抑えたプロモーションが可能です。また、目的やターゲットにあわせた掲出先を選ぶことで、効率的に訴求できます(エリアターゲティング)。
駅貼り広告の種類
駅貼りは「単駅貼り広告」と「セットポスター」とに大別できます。いずれの場合も、複数の駅に同時掲出する、1つの駅にまとめて掲出するなど、掲出方法はさまざまです。
単駅貼り広告
1駅単位で販売されます。掲出する駅を自由に選べるため、コストを抑えつつ効果的に訴求できます。電鉄によっては掲出場所も指定できます。 【単駅貼りの特徴】
・1駅1枚から掲出可能
・低コスト
・広告内容に応じて掲出する駅を選べる

以上です。

ポスター貼りメデイアなら全国エリア対応のタウンポスターにお任せください。

お問い合わせ 0120-860-483  タウンポスター

お問い合わせはこちらから タウンポスター http://www.town-poster.com/