街頭許可貼りポスターでのポスター貼り広告宣伝の効果 街頭許可貼りポスターなら全国エリア対応のタウンポスター
街頭許可貼りポスターでのポスター効果について
外出して街を歩いていると、商店街を始めとして色んな場所で、ポスターやフライヤーをよく見かけますよね。はたしてデジタル全盛の昨今、アナログ媒体であるポスターには集客効果はあるのでしょうか。
ここでは、ポスターを作成する4つのメリットについてご紹介します。
目次
1. 広告期間が長い|一度で長い効果を得られる
ポスターのメリットで一番にあげられるのは、広告期間が長いことです。屋外のポスターはユポ紙であれば夏季なら3か月程度
冬なら半年間程度の寿命があります。
新聞折り込みやポスティングといったスポットの広告は、一度配られてしまうとそれで終わりですが、ポスターの場合は一度作って貼ってしまえばずっと使えます。
スポットの広告と違い、ユポ紙ならば3カ月から半年といった長いスパンで広告を出せることがポスターの魅力です。
イベントに合わせた短期間の集客にも イベントなど直前でも効果があります。
ポスターは長期間の掲載により集客効果をアップさせますが、イベントや新しいサービスの提供などに合わせた直前や短期の場合はどうでしょうか。
ポスターは視覚的に顧客へ訴求できることから、イベント期間内の短期間の広告であっても効果を発揮します。伝えたいコンセプトとそれにあったデザインやキャッチコピーをうまくデザインすることで、より効果的な広告となるのです。
2. 比較的安価で作成ができる
ポスターを作成するには専門的な技術を持った業者に依頼しないといけない、それには大きなコストがかかると思っていませんか? 最近ではパソコンの性能もプリンターの性能もアップし、低コストでポスターを作成できるようになりました。
新聞広告や雑誌広告ともなると広告料も必要ですが、ポスターを貼るだけなら、比較的安価での作成が可能です。
ポスター作成にはどれくらい費用がかかるの?|プロに頼む・自作する
すでにデザインが決まっているなら、デザイン料金は3万程度から高めで10万円が相場です。決まったデザインから選ぶのであればさらに安価となります。
なお、一からデザインしてもらう場合はデザイン料だけでなく、撮影費用やキャッチコピーの制作費などが含まれてくる場合もあるでしょう。プロに頼むとクオリティの高いポスターができあがりますが、そのぶん費用はかなりかかる場合があります。
一方で自作で作る場合は、デザイン費用などを抑えることが可能です。最近では、テンプレートを使ってデザインするといった便利なツールも多くありますので、コストを削減するなら試してみるのもいいでしょう。あとからデザイン見直しを考えると作成には比較的低価格が望ましいです。
3. 街頭許可貼りポスターなら毎日でも数多くの人へアピールできる
ポスターは普段歩いていても目にすることの多い媒体で、多くの人の目に触れるチャンスを持っています。このことから、街に出ている人すべてがそのポスターを見る可能性がありますので、広告としての効果は抜群です。街頭許可貼りポスターのタウンポスターなら効果アツプの場所へのポスター貼付が可能です。
実際に貼り出されたポスターは、さまざまな人の目に触れます。もしかしたら想定していなかったターゲット層が反応する場合もありますので、顧客の掘り起こしにも有効です。
DM・パンフレットと使い分けられる 使い分けてみることが大切と思われます。
ポスターと同じようなアナログ媒体として、DMやパンフレットがあります。こちらはポスターとは違い、絞り込んだターゲット層に向けて発信されるため、しっかり吟味してもらうことができ、そのうえで次の行動をうながす効果があるのです。
このため、使ったコストに比べての集客効果は高いでしょう。
ポスターは街頭に貼られるため人目に触れることも多く、多くの人に訴求できる反面、興味のない層には効果がありません。それぞれの特性を活かしつつ、ポスターとパンフレット・DMを使い分けていくことが大切です。
4. 店への親近感を持ってもらえる効果が抜群
ポスターを長期間貼っておくことで、何度も目にしてもらうことができます。その地域に住んでいる人ならなおさらです。このように地域の人に何度も目にしてもらうことで、そのお店を好意的に見てくれる効果があります。また定期的な貼り替えで新たなデザインでのPRも可能です。
ポスターには宣言効果だけではなく、親近感を持ってもらうことで集客をうながす効果があるといえるでしょう。
ポスター貼りなら全国エリア対応のポスター貼りのタウンポスターにお任せください。
0120-860-483 タウンポスター