コロナ禍の中での広告宣伝を考える。ポスターを傷つけずにきれいに貼る方法をポスター制作専門家からアドバイス頂きました。

コロナ禍の中での広告宣伝を考える。ポスターを傷つけずにきれいに貼る方法をポスター制作専門家からアドバイス頂きました。

ポスターを傷つけずにきれいに貼る方法を教えます

ポスターはきれいに貼らないと見栄えが悪くなります。好きなタレントやキャラクターのポスターを貼る場合にはきれいに貼らないとその魅力も半減しますし,古いポスターの場合は劣化や損傷の原因となります。

宣伝・広報目的で貼る場合にはきれいに貼らないと見る人に「本当に宣伝する気があるのか」と疑われてしまいかねません。

掲示のシチュエーションによって貼り方は異なる

このポスターのきれいな貼り方についてはシチュエーションによってかなり違いが出てきます。たとえば部屋に貼る場合には専用の額縁やプラケースに入れるのが一番です。

画びょうで指して傷をつけることもありませんし,外気にさらすことがないので劣化を防ぐこともできます。個人での利用や店舗内など屋内に貼る場合にはこれが一番理想的です。

両面テープはしっかりと貼るうえで効果的

ただ額縁やプラケースは屋外で貼る場合には適していません。とくにビジネスやイベントの広報・宣伝に使用するポスターで額縁を使用することはまずないでしょう。ではどうやって貼ればいいのか?

もっとも手軽で効果的なのは両面テープの使用です。まずはポスターの裏に両面テープをきれいに貼り付けたうえで,貼る位置をしっかりと決めてから両面テープをはがしつつ貼り付けていきます。

大きいポスターの場合はその際にゆっくりと慎重に貼り付けていかないとシワができてしまうこともあるので慎重に行っていきましょう。きれいにしっかりと貼れてきれいに取り外すことができるという点でも一番おススメの方法です。

とにかくきれいに貼りたいなら「ブル・タック」

とにかくきれいに貼り付けたい,または途中ではがれてしまうのを避けたい場合には粘着剤を使用するという手もあります。これは「ブル・タック」というゴム製の粘着剤で,ポスターの裏側に塗りつけることで粘着性を持たせて貼り付ける場所にしっかりと密着させるものです。

日常生活ではあまりなじみがありませんが,ホームセンターに行けば購入することができます。まずはネット通販で価格やタイプなどを確認しておくとよいでしょう。

画びょうやガムテープの使用は避けるべき

画びょうやガムーテープで貼り付けるのはあまりおススメできない方法です。ガムテープなどはしっかり貼りつけるという点ではなかなか優れていますが,いかにも素人がやっているという感じがしますし,はがす時にポスターが破れてしまいやすいといった難点もあります。基本的には両面テープか粘着剤のどちらかということになるでしょう。

ポスターが丸まった状態で保管されていた場合にはまず丸みをとったうえで貼るといった準備も欠かせません。もちろん,ザラザラ・デコボコした場所ではなく平らで密着させやすい場所に貼るといった選択も重要なポイントです。

以上ポスター制作専門家からアドバイス頂きました。

 

全国エリアポスター貼りなら全国エリア対応のポスター貼り付けタウンポスター

お問い合わせは→0120-860-483  タウンポスター

お問い合わせはこちらから タウンポスター http://www.town-poster.com/